Arduinoで温湿度計 #2

2015年4月21日 | 電子工作 | , , , , ,

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを取り付けて温湿度データロガーを作りました。 ブレッドボード1枚に収まらなかったので、2枚使ってます。 電源にUSBモバ

続きを見る

Arduinoで温湿度計

2015年4月8日 | 電子工作 | , , ,

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前「パソコンで温度計」と言うものを作りましたが、今回はパソコン無しでArduino単体で動作するものを作っていきたいと思います。

続きを見る

ArduinoでSDカード

2015年4月1日 | 電子工作 | ,

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduinoでも比較的簡単にSDカードを読み書きできるらしいことが分かった。 今回は、それを試してみました。   

続きを見る

秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

2015年3月26日 | 電子工作 | , ,

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを買ったので、ちょっと試してみました。 RTCモジュールは、これ単独で時刻やカレンダーを計時・保持してくれる便利なモジュールです。

続きを見る

秋月の小型キャラクタLCD

2015年3月18日 | 電子工作 | , ,

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、ちょっと比較してみる。 買ったのは8文字x2行と16文字x2行の物。  I2C接続小型LCDモジュールピッチ変換キッ

続きを見る

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑