Miix28のイヤホンジャック2

公開日: 未分類 | ,

Miix28にヘッドフォンとマイク

Miix28のイヤホンジャックは4極端子で、ヘッドホンとマイクのコンボ端子となっています。
規格はCTIAらしく、一般的にスマホ用に売られているイヤホンマイクが使える。

 

PC用ヘッドセットを試す

スマホ用に売られているイヤホンマイクとは違って、PC用のヘッドセットは、ヘッドホンとマイクのプラグが別々になっているので、これをMiix28に繋ぐには4極端子からヘッドホン端子とマイク端子に分離させる変換ケーブルが必要となります。

 

変換ケーブル

ST35-SM35F
ST35-SM35F

自作しようかとも思ったのですが、Amazonで600円程で売られているのでコレを購入しました。
ちょっと高い気もしますが、金メッキが施されていてケーブルとしては悪くないと思います。

エスエスエーサービス [ スマホやタブレット等のイヤホン端子(3.5mm・4極)ケーブル ] 3.5mm 4極(オス)-3.5mmステレオミニ(メス)+マイク入力(メス) [15cm] ST35-SM35F

ST35-SM35F

緑色のジャックがヘッドホン、赤色のジャックがマイクロホン。
Amazonのレビューに拠ると、2極タイプのマイクは使えないらしい。

 

ヘッドセット

今回はヘッドセットの代わりにヘッドホンとマイクを別々に用意しました。

ATH-M2Z SV
ATH-M2Z SV

AT9901
AT9901
 

Miix28にヘッドフォンとマイク

接続して試してみたところ・・・普通に使えました。

Miix28はスピーカーもマイクも本体に内蔵されているのですが、マイクやヘッドホンにこだわりたい人はこの変換ケーブルを使えばお気に入りのマイクやヘッドホンを使うことができると思います。

 

 

関連記事

no image

XOOMのHDMI出力を試してみた

前回の「IS05のHDMI出力を試してみた」に続き、XOOMのHDMI出力を試してみました。

記事を読む

no image

HT-03Aのコネクタ

HT-03Aのコネクタをmini-USBと紹介している所が多いけど、実はHTC ExtUSBと言う規

記事を読む

no image

Androidでテザリング

僕はテザリングと言う言葉を知らなかったのですが、どうやら前回書いた Android をモデム代わりに

記事を読む

no image

HT-03Aのスクリーンキャプチャを撮る

Andoroidでキャプチャを撮るのは結構面倒です。 だけど、Windowsでを押してキャプチャを

記事を読む

no image

Galaxy NexusのHDMI出力を試してみた

前前回の「IS05のHDMI出力を試してみた」、前回の「XOOMのHDMI出力を試してみた」に続

記事を読む

no image

Android SDK 2.0

一昨日、海の向こうでは、Android 2.0 を積んだ Motorola社製の端末 Droidが販

記事を読む

no image

Android 1.6でルートが取れる?

一度ドーナツを食べてしまったHT-03Aは、ルート化するのは難しいようですが、コムギドットネットさん

記事を読む

no image

apk をサーバーで処理できませんでした。もう一度お試しください。

 さっきから、Androidマーケットで 「apk をサーバーで処理できませんでした。もう

記事を読む

no image

SmartQ5 ファームウェア更新

Smart Q5 購入後、最初にやらないといけないのはファームウェアの更新だそうで、スタートアップガ

記事を読む

no image

AVDの起動が遅い その3

以前購入した、アンドロイドの開発本「Google Android アプリ開発ガイド」によると、

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑