Miix28のイヤホンジャックの不具合?

公開日: 未分類 | ,

Miix28 イヤホンジャック

結論から言うと、不具合では無かったと言う話。

Miix28にはスマートホンでお馴染みの4極プラグ対応のイヤホンジャックがあります。
4極プラグ対応なので、マイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャックです。

で、このジャック、先日使おうと思ってヘッドフォンを挿してみたところ

あれっ?反応が無い!

と言う状態

えー!?と思いながら、プラグをぐるぐる回転させるときちんと聞こえるようになった・・・と思ったら、片側から聞こえるようになったり、本体のスピーカーから音が出たり・・・かなりの接触の悪さ。

で、ネットで検索するとすぐに出てきました

 

ジャックを しっかりと 奥までさすとスピーカー
から音が出る(ヘッドホンからは出ない)
半分ぐらいさした
ある位置のみで ヘッドホンから音が出る
不便です。

『イヤホンの接触不良?』のクチコミ掲示板 – 価格.com

もう、まさにコレ!同じ症状!
で?で?解決方法は???と読み進めて行くと最後の方の書き込みに

違うイヤホンを試したところ問題ありませんでした。

とのことが書かれている。

早速、持ってるヘッドホンを片っ端から試して行ったのですが・・・症状は全て同じ><

 

万事休す

 

うわー、不良品だぁ・・・

今なら初期不良交換してくれるかなぁ・・・

Lenovoに連絡して、なんやかんや面倒だなぁ・・・

面倒だなぁ・・・

面倒だなぁ・・・

面倒だなぁ・・・

どうせ普段あまり使わないし、泣き寝入るか・・・

_人人人人人人人_
> 泣き寝入る <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

と、この日は実際泣きながら寝入った訳ですが

 

後日、先ほどの掲示板の内容を良く読んで見ると、

2 完全に差し込めていない

ジャックを差し込んでいくと、
最後に1回強い引っ掛かりがありますが、そこからもう1段
突っ込む事ができます。

との書き込みが有るので、

もしや!!!

 

きちんと挿せていない状態
これが、 “最後に1回強い引っ掛かりがありますが”の状態
私はもっと奥まで挿せることを知らず、ずっとこの状態であれこれ悩んでいました。

 

きちんと挿した状態
分かり辛いですが、これが、もう1段突っ込んだ状態

これで問題無くヘッドホンが使えるようになりました。
良かったーっ!!

 

結論

イヤホンジャックの不具合では無くて、きちんと挿せていないだけでした。

 

関連記事

no image

Wimeji Client for WindowsXP

Wimejiとは、WiFi接続できるSimejiのことで、WiFi経由でキーコードを受け付けてくれる

記事を読む

no image

Android 1.6でルートが取れる?

一度ドーナツを食べてしまったHT-03Aは、ルート化するのは難しいようですが、コムギドットネットさん

記事を読む

no image

MB200のエミュレータを試す

前回の投稿時と同様、カレンダーウィジェットの「2.0で動かないよ」メールの対策の為に、MOTOROL

記事を読む

no image

IS05のHDMI出力を試してみた

最近のAndroid端末は、映像・音声のデジタル接続規格であるHDMIに対応した機種が多いようです

記事を読む

no image

Android 1.6 SDKのダウンロードファイル

先日公開されたばかりのAndroid 1.6 SDKですが、 SDKのダウンロードファイルに不備が有

記事を読む

no image

SmartQ5 でカメラが使えるようになるらしい

YouTube に SmartQ5 に USBカメラを繋いで撮影を行っている動画がアップされ

記事を読む

no image

AVDの起動が遅い その2

 AVDの起動が遅い件で、PCのスペックが足りないからなのかと思って、試しにCeleron

記事を読む

no image

Galaxy NexusのHDMI出力を試してみた

前前回の「IS05のHDMI出力を試してみた」、前回の「XOOMのHDMI出力を試してみた」に続

記事を読む

no image

SmartQ5 購入

Covia ブランドの Smart Q5 買っちゃいました。 正直、購入前の事前調査では、この端末

記事を読む

no image

AVDの起動が遅い その3

以前購入した、アンドロイドの開発本「Google Android アプリ開発ガイド」によると、

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑