Miix2 8 を買った

公開日: 未分類 |

Miix2 8

先日、以前から気になっていたLenovo Miix2 8を購入しました。

欲しいなと思って色々調べては買うか否か揺れ動いている時に、Lenovo社が5千円キャッシュバックキャンペーンなどと言う甘い罠を仕掛けてきたものだから、しょうがないので罠に掛かってやったわけです

キャッシュバックキャンペーンのスクショ

購入したのは64GBモデルの去年の奴で、製品番号で言うと59399891。
これがキャッシュバックで実質3万円を切る値段で入手できたことになる。
とってもお買い得、とっても満足。

と言うわけで、せっかく買ったので、ブログのネタにでもしてみようかと思う次第です。

 

Miix2 8って?

Miix2 8とは何かと言うと、タブレット端末です。Windows 8.1が動作するWindowsタブレットです。
Windowsのソフトがそのまま使えるのが一番の特徴。

感覚としては、Androidタブレットはスマートフォンが大きくなった感じだけど、WindowsタブレットはPCが小さくなったと言う感じ。

ブラウザもWindowsのそれで、艦これも動くと言うことで艦これプレイヤーに人気なんだとか。

CPU: Atom Z3740 1.33GHz
メモリ: 2GB
フラッシュ: 64GB
ディスプレイ: 8インチ、10点マルチタッチ、1280 x 800

スペックを見ると、やはりPCとしては非力ではある。

 

大きさ

サイズは215.6mm x 131.6mm x 8.35mm

Miix28とNexus7 Miix28とNexus7

大きさは、8インチなので当然ですが、7インチのNexus7(2012)よりひとまわり大きい。

Miix28とNexus7

厚みは、miix2の方が薄い。

重さは我が家のキッチンスケールで測ったところ、Miix2が346g、Nexus7が336g。ほぼ同じ。

しかし、サイズ的にも質感的にもNexus7の方が手に馴染んで持ちやすい。
Miix2は8インチで厚さが薄い分、手で持つと若干頼り無く感じる。質感は悪くは無いけどNexus7と比べるとちゃっちく感じる。

 

充電

miix2 microUSB端子

Miix2 8 の充電は、多くのAndroidスマートフォンやタブレットと同じくmicroUSB端子を本体の充電とUSB機器接続の兼用で使います。
USB機器の接続にはOTGケーブルを使う。
尚、MHLのアダプタには対応していない模様。

付属ACアダプタ

miix2 付属ACアダプタ miix2 付属ACアダプタの記載

付属のACアダプタは 5.2V 2A出力。
5.2Vとはちょっと高めの電圧。

 

以上、今日のところは、このへんで・・・

 

関連記事

no image

apk をサーバーで処理できませんでした。もう一度お試しください。

 さっきから、Androidマーケットで 「apk をサーバーで処理できませんでした。もう

記事を読む

no image

IIJ mio 高速モバイル/D

思うところあって、IIJ mio 高速モバイル/Dを申し込んでみました。 プランは「ミニマムスター

記事を読む

no image

IS01買いました

AUから満を持して発売されたアンドロイド携帯、SHARP IS01買いました。 DoCoMoの

記事を読む

no image

Galaxy NexusのHDMI出力を試してみた

前前回の「IS05のHDMI出力を試してみた」、前回の「XOOMのHDMI出力を試してみた」に続

記事を読む

no image

雑誌「DIME」に掲載されました!

S2 Calendar Widget を、10月5日発売の 雑誌 DIME (2010/10/19日

記事を読む

no image

AVD (Androidエミュレータ)の起動が遅い

Android SDK のインストールを見ながら、Eclipse + Android SDKのアンド

記事を読む

no image

AVDの起動が遅い その3

以前購入した、アンドロイドの開発本「Google Android アプリ開発ガイド」によると、

記事を読む

miix2 microUSB端子

Miix28とOTGケーブルと充電と

Miix28にはmicroUSBのコネクタが1つだけ有ります。 このコネクタは充電用と外部機器

記事を読む

no image

IS05のHDMI出力を試してみた

最近のAndroid端末は、映像・音声のデジタル接続規格であるHDMIに対応した機種が多いようです

記事を読む

no image

SmartQ5 購入

Covia ブランドの Smart Q5 買っちゃいました。 正直、購入前の事前調査では、この端末

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑