Raspberry Piを買った

公開日: 電子工作 |

Raspberry Pi

先日、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を買いました。

Raspberry Piは噂で良く耳にしていたのでずっと気になっていたのすが、少し前までは購入手段が限られていたようでハードルが高いなと感じていました。
しかし、最近では国内のお店でも販売しているところが増えてきて、割と簡単に入手することが出来るようになったので、それなら買っとくかと言うことで、購入してみることにしました。

正直、Raspberry PiはLinuxの動く安いボードと言うこと位しか知らなくて、どうやって使うかとか何に使えるかとかはまったく分かってなくて、ほぼ衝動買い状態です。 

購入したのは、Model AとModel Bをそれぞれ1つづつ。
AとBの機能の違いとか良く分からなかったので、とりあえず両方買っちゃえと言う感じです。

現時点で僕が分かっているAとBの違いと言えば、メモリ量の違いとLANポートの有無くらいでしょうか。
USBポートは1つから2つに変更になっているようでが、USBはそもそも電流容量が小さくて外付けハブ必須みたいなことを良く聞くので、あまり大した違いが無いのかなと言う気がするのですが、どうなのでしょう?

あと、電源容量が、Model Aが300mAなのに対して、Model Bが700mAと倍以上になってることも気になる点。
それぞれ最大300,700mA必要ってことだと思うのですが、ではアイドル時の消費電力はどれ位なのかな?

Raspberry Pi – Wikipedia

 

Model A

Raspberry Pi

モデルAは紙の箱に入っていました。 購入時期によって外箱は変わるようですね。
Made in UK

 

Model B

Raspberry Pi

モデルBはプラスチックのケースに入っていました。こちらも購入時期によっては紙ケースと言う場合があるようです。
Made in China

Raspberry Pi

モデルBのケースは、加工すればちょっとしたエンクロージャーにもなる感じです。

 

関連記事

no image

PIC24FJ64GB002でADKを試す(その2)

 前回「PIC24FJ64GB002でADKを試す(その1)」では回路の説明までしたので、

記事を読む

thermometer

パソコンで温度計 #2

今回は温度表示とログ取りアプリを作ったので公開。 前回にArduino+STTS751で作った

記事を読む

Raspberry Pi ロゴマーク

Raspberry Piのリビジョン

リビジョンの種類 現在、Rapsberry Piにはリビジョン1とリビジョン2と呼ばれる2つの

記事を読む

soundIR 受信機 回路図

赤外線リモコン受信機(イヤホンジャック接続)の回路

  前回からだいぶと時間が経ってしまっていますが、今回はイヤホンジャック接続のリモコン受

記事を読む

SDFormatter

Raspbianの起動SDカードを再利用

一度、Raspbianのイメージを書き込んだSDカードは、フォーマットが違う為にWindowsでは利

記事を読む

no image

Arduino + USBホストシールド で ADK を試す(その1)

先日Google IOで発表された Android Open Accessory。みなさん知ってます

記事を読む

米粒AVR リモコン

米粒AVRでリモコン送信機

米粒AVR(tiny10)を使った赤外線リモコン送信機を作ってみました。 これで送信できるのは

記事を読む

no image

Androidで一眼レフカメラのシャッターを制御する

またSoftModemネタです。 調子に乗って arms22さんの記事 iPhoneで一眼レフカメ

記事を読む

no image

Android+Arduinoでリモコン3 その2(AndroidAccessory接続)

何度か、Android+リモコンのネタを書いたことがあるのですが、今回はAndroid Access

記事を読む

米粒AVRからAndroidへデータを送る

米粒AVRでSoftModem的なこと

米粒AVRとAndroidを繋いで、データのやりとりを行ってみたいと思います。 2つを繋ぐイン

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑