Raspberry Piの起動SDカードを準備する

公開日: 電子工作 |

Raspberry Pi 起動SDカード

先日入手したRaspberry PiでLinuxを起動する為のSDカードを準備します。

Raspberry Pi用にOS書き込み済みのSDカードが売られていたりして、そちらの購入も考えたのですが、勉強の為にも自分でOS書き込みに挑戦することにしました。

結果として、とても簡単なことなので、割高なOS書き込み済みSDカードは買わなくて良かったなぁと・・・

 

Win32DiskImager

Raspberry Pi用の起動SDカードを作るには、OSのイメージデータをSDカードに書き込む作業が必要で、イメージデータの書き込みには、Windowsの場合 Win32DiskImagerと言うアプリを使って書き込むのが良いらしい。
単純にWindowsのエクスプローラでコピーしただけでは起動されません。

Win32DiskImager
使い方は簡単、イメージファイルと書き込み先のドライブを指定して、Writeボタンを押すだけ。
書き込み完了までは数分かかる。

 

Raspbian

とりあえず起動SDカードにはRaspbianを利用します。

Raspbianのイメージは、公式のサイトからダウンロードします。
http://www.raspberrypi.org/downloads

今回利用したのは、
2013-09-25-wheezy-raspbian.zip

このRaspbianを書き込むには容量4GB以上のSDカードが必要です。
少し前の解説書等を見ると2GB以上と書かれている場合があるけど、バージョンが変わって容量が増えたのかな?

 

SDカード

今回僕はSanDisk 8GB Class4のカードと、Victor 4GB Class4のカードの2枚をRaspberry Pi用に用意しました。
大阪日本橋で2枚あわせて1000円程度で買いました。

SDカード

 汎用性を考えてmicroSDカード+変換アダプターで使うことにしたのですが、この変換アダプターにちょっと問題が有りまして・・・

起動SDカードを作って、それをRaspberry Piに挿して、いざ通電・・・しても、一向に起動されないのです。
繋いだモニター画面も真っ暗なまま。本体のインジケータもPWRが光ってるだけ。(ちなみに正常に起動する時は、ACTの緑LEDがチカチカします)

初めての起動時にこんな状態だったので、かなり焦りましたが、どうも変換アダプターとの相性が悪かったみたいです。

他のアダプターに差し替えて試してみると難なく起動できました。めでたしめでたし。

SDカード・変換アダプター
家にあった変換アダプター全部試してみた結果、SanDiskのアダプターのみ使えませんでした。なんでやねん!

 

関連記事

no image

PICでMicroBridgeをやってみた

今回は、@yishiiさんが公開されている、PIC24FJ64GB002用のMicroBridgeソ

記事を読む

Raspberry Pi

Raspberry Piを買った

先日、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を買いました。 Raspberry Piは噂で

記事を読む

no image

USBホストケーブルとUSBケーブルの違い

USBホストケーブル(OTGケーブル)と普通のUSBケーブルの違いは、USBホストケーブルとして振る

記事を読む

Raspberry Pi ロゴマーク

Raspberry Piのリビジョン

リビジョンの種類 現在、Rapsberry Piにはリビジョン1とリビジョン2と呼ばれる2つの

記事を読む

no image

米粒AVRの動作周波数

  米粒AVR(ATtiny10)のデフォルトでは内臓発振器利用の1MHzが指定されてい

記事を読む

no image

Softmodem Terminal 公開しました。

需要がどれほど有るのか疑問に思いつつ、以前のエントリ(AndroidでSoftModemを試してみた

記事を読む

熱湯の温度計測実験

パソコンで温度計 #3

今回は、I2C接続の温度センサー STTS751をケーブルを使ってArduinoに接続できるよう

記事を読む

no image

AndroidとArduinoの接続で使えそうなBluetoothモジュール

1ヶ月ほど前に書いた、Android + Bluetooth + Arduino が割と人気があるよ

記事を読む

no image

AVRISPmk2

米粒AVR(ATtiny10)のプログラム書き込み用にAVRISPmk2を購入しました。 先人

記事を読む

米粒AVR リモコン

米粒AVRでリモコン送信機

米粒AVR(tiny10)を使った赤外線リモコン送信機を作ってみました。 これで送信できるのは

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑