AVRISPmk2

公開日: 電子工作 | ,

AVRISP mk2

米粒AVR(ATtiny10)のプログラム書き込み用にAVRISPmk2を購入しました。
先人の偉い方々は、書き込み用のハードすらをも自作される人が多いのですが、僕は面倒なので手っ取り早くお金で解決しちゃいましたw
ATMEL AVRISPインシステム・プログラマー AVRISPmkII

3000円。 ネットで見ていると少し前までは3300円だったっぽい。
少し得した気分だけれど、この逆のこと(僕が買った後で値下がりとか)は良く有ることなので複雑な気分でもある。

 

AVRISPmk2 USBコネクタ
AVRISPmk2とPCと繋ぐのはUSBです。
USBコネクタはBメス。
Arduinoのケーブルを使いまわすことができます。

 

AVRISPmk2 ISPコネクタ
本体からにょきっと生えているISPコネクタの先端部分。
リボンケーブルの赤色が、1番ピンの目印らしい。

 

ISPコネクタ ピンアサイン
ピンアサインはこんな感じらしい。
 

AVRISPmk2 ATtiny10
1.MISO 1.PB0
2.VCC 5.VCC
3.SCK 3.PB1
4.MOSI  
5.RST 6.PB3
6.GND 2.GND

米粒AVRはISPでは無く、TPIと言う規格で書き込むらしい。
TPI接続する場合は、このように配線するらしい。
米粒AVRの4番ピンは使わないらしい。
それなら4番も使ってISPで書き込めるようにしてくれたら嬉しいのに、そうは行かないらしい。

 

AVRISPmk2 パッケージ
どうでもいいけど、AVRISPmk2はパッケージの箱が無駄に大きい。

 

AVRISPmk2 パッケージとシスコーンビッグ
どれくらい大きいかと言うと、シスコーンBIGフロストくらい大きい。

 

関連記事

Androidで温度計

Androidで温度計(STTS751使用)

  Androidに温度センサー(STTS751)を繋いで温度表示してみました。 温度

記事を読む

no image

Android + Arduino でリモコン

今こんなのを作ってますと言う動画です。   DoCoMoのFOMA携帯

記事を読む

no image

Wimeji Client for Arduino

前回紹介したWimeji Client for WindowsXPをArduinoでやってみました。

記事を読む

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール

秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを買ったので、ちょっと試してみま

記事を読む

raspi-pin-header

そうだ、Raspberry Pi用にピンヘッダーのオス・メス変換アダプタを作ろう

  Raspberry PiのI/O端子は、ピンヘッダーとなっていて、電極が出っ張ってる

記事を読む

米粒AVR リモコン

米粒AVRでリモコン送信機

米粒AVR(tiny10)を使った赤外線リモコン送信機を作ってみました。 これで送信できるのは

記事を読む

Arduinoで温湿度計

Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前「パソコンで温度計」と言うもの

記事を読む

no image

SoundIRModemライブラリのサンプル

 SoundIRModemライブラリは、米粒AVR(Tiny10)とAndroid端末をイ

記事を読む

no image

Android + Bluetoothドングル + PIC24F

@hrdakinori さんと言う方が、PIC24FとBluetoothドングルを使って、Andro

記事を読む

米粒AVT(tiny10) リモコンレシーバー

米粒AVRでリモコン受信処理

  米粒AVR(Tiny10)で赤外線リモコンを受信して処理をするサンプルを作ってみまし

記事を読む

Comment (2件)

  1. 川内 英樹

    はじめまして。
    AVR-ISP MK2 を、購入したいと、思っていますが、
    書き込みだけの、機能しか、ありませんか、
    その他の機能が、ありましたら、教えてくださいませんか。
    以上です。
           川内 英樹

    1. Futaba

      コメントありがとうございます。
      返信が遅れて申し訳ございません。

      AVR-ISP MK2は書き込み以外に読み込みにも対応しています。

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑