IIJ mioをHT-03Aで使ってみる

公開日: 未分類 | , , ,

HT-03A

思うところあって、HT-03AでIIJ mioの回線を使いたいと思います。
ええ、いまさらHT-03Aです。
ですが、残念ながら通常のHT-03Aではb-mobileやIIJ mioと言ったいわゆるMVNOな回線は使えないようですorz

IIJの公式ページの動作確認不可端末一覧にHT-03Aが堂々と掲載されています。

”以下の端末は検証を行いましたが、基本的な機能が利用できませんでした。
・NTTドコモ HT-03A”

一覧と言いながら、掲載されているのはHT-03Aただ一つだけと言う悲しい状態orz
まぁ、いまさらHT-03Aで動いたところで、誰が使うんだって感じなんでしょうけど。

 

そんなHT-03Aではありますが、端末をごにょごにょするとIIJ mioが使えるようになるとのこと。
で、さっそくごにょごにょしてみました・・・

無事繋がりました。
クーポン買って無いので、上り下り 150kbps程度。
この速度なら、端末による差異は無いっぽい。

※ちなみに、アンテナマークは×を示していますが、実際には繋がっています。

 

ごにょごにょ

方法は検索すると沢山出てくるので割愛
http://www.google.co.jp/search?q=ht-03a+b-mobile

b-mobileを使うのと同じ方法です。

流れとしては、

root取る→libhtc_ril.soファイルを書き換える→再起動する

と、それだけ

 

それだけなのですが、僕は慣れないせいか、ファイルの書き換えに戸惑いました。
原因は、僕が使ったroot取得方法では、cpコマンドが使えず、catコマンドで代用しなくてはいかったこと。
以下のような感じ

$ su
# mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system
# cat /sdcard/libhtc_ril.so > /system/lib/libhtc_ril.so
# exit
$

mountコマンドで、systemディレクトリを書き込み可能にして、catコマンドで出力に /system/lib/libhtc_ril.so を指定

 

以上、いまさらHT-03Aネタでした。

 

関連記事

no image

AVD (Androidエミュレータ)の起動が遅い

Android SDK のインストールを見ながら、Eclipse + Android SDKのアンド

記事を読む

Miix28にヘッドフォンとマイク

Miix28のイヤホンジャック2

Miix28のイヤホンジャックは4極端子で、ヘッドホンとマイクのコンボ端子となっています。 規

記事を読む

no image

IS05のHDMI出力を試してみた

最近のAndroid端末は、映像・音声のデジタル接続規格であるHDMIに対応した機種が多いようです

記事を読む

no image

SmartQ5 新ファームウェアでCalendar Widget

日付が変わるより少し前に、SmartQ5の新ファームウェアの12/1版がアップされたようです。

記事を読む

no image

100均のスタンドが良い感じな件

  100均で買えるDS用のスタンドなのですが、Androidの端末を置くスタンドに

記事を読む

no image

ソニエリのandroidはDoCoMoから

以前から噂されているソニーエリクソン社のアンドロイド携帯だけれども、どうやらドコモから来年初めに発売

記事を読む

no image

Android 1.6 SDKのダウンロードファイル

先日公開されたばかりのAndroid 1.6 SDKですが、 SDKのダウンロードファイルに不備が有

記事を読む

no image

AVDの起動が遅い その3

以前購入した、アンドロイドの開発本「Google Android アプリ開発ガイド」によると、

記事を読む

Miix28 イヤホンジャック

Miix28のイヤホンジャックの不具合?

結論から言うと、不具合では無かったと言う話。 Miix28にはスマートホンでお馴染みの4極

記事を読む

no image

IS01買いました

AUから満を持して発売されたアンドロイド携帯、SHARP IS01買いました。 DoCoMoの

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑