XOOMのHDMI出力を試してみた

公開日: 未分類 | , ,

xoomからTVへHDMIで出力中

前回の「IS05のHDMI出力を試してみた」に続き、XOOMのHDMI出力を試してみました。

 

XOOMのHDMIコネクタ

XOOMには、端末本体にmicroHDMI端子が装備されています。

xoom hdmi端子
一番左がmicroUSB、その一つ右がmicroHDMI端子

XOOMとTVを繋ぐ場合、HDMI Aタイプ-Dタイプのケーブルが必要となります。
今回僕は、XPERIA arc / arco 対応 HDMI (Aタイプ) To micro HDMI (Dタイプ) と言うケーブルを使用しました。

 

XOOMのHDMI出力方法

IS05と違って、XOOMの場合はケーブルを接続すると自動でHDMI出力がオンになります。

HDMIの出力サイズ は、720pだけのようで、他の解像度への変更はできないようです。(僕が方法を知らないだけかも)

 

XOOMのHDMI出力範囲

XOOMの画面サイズは 1280 x 800で、720pである1280 x 720よりも縦に若干大きい。
その為、HDMI出力は、画面下部のステータス部分が出力されないようになっている。
また、ステータス部分の高さが本来48ピクセルなのが、HDMI出力オンに合わせて80ピクセルにまで大きくなる。

xoom hdmi 出力中
HDMI出力中(下部のステータス部分の高さが80ピクセル)

xoom hdmi 停止中
HDMI出力停止中(下部のステータス部分の高さが48ピクセル)
 

TV(モニター)の映り方

XOOMホーム画面
XOOMのホーム画面をTVに映した状態

XOOMの場合、なぜかテレビに映すと、四隅が切れてしまいます。
これはたぶんTVのワイド切換の設定が問題だと思うのですが、設定できる「ワイドズーム」「フル」「ズーム」「字幕入り」どういじっても正しい範囲が表示されない。

xoom hdmi出力2
画面左上、XOOMでの表示はこうだけど、

xoom hdmi出力3
TVでは端が切れて表示されてしまう

この症状は、TVに接続した時だけ現れる。

xoom PCモニターへHDMI出力
試しに、PC用のモニターに接続したら、四隅全て表示されるのを確認。
HDMIは正しい範囲で出力されているのだろうと思われる。

ちなみに、この症状は後述するGalaxy Nexusでも同様の状態です。
また、IS05では一部のアプリでだけ、この状態になる。
謎である・・・

 

HDMI出力中の画面の向き

XOOMでHDMI出力すると、横画面で固定される仕様のようです。
設定で「画面の自動回転」にチェックを入れて、端末を色んな方向へ向けてみても、反応は有りません。

無理やり縦画面固定のアプリ(この為に自作)で、どう表示されるか試してみると・・・

縦画面固定のアプリ(自作)
XOOMの表示は、こんな感じ
 

xoom PCモニターへHDMI出力(縦画面)
モニターへの出力は・・・横のまま表示された
なんじゃそりゃ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

IS05の場合、画面中央に縮小されながらも縦表示が出来たのに対して、XOOMは正しい向きで表示できない。

しかも、表示される範囲は横画面時と変わらず、画面上部から1280 x 720ピクセルなので、アプリの画面の左側80ピクセルが切れて表示されてしまっている。

XOOM PCモニター 縦画面表示の右下部分
(戻るボタンから下側が切れて表示されない・・・)

しかも、しかも、ステータス表示部分の高さは48から80ピクセルに大きくなっている・・・
縦画面では、大きくする必要は無いはずなのに

と、まぁ、しょうがないので、XOOMのHDMI出力は横画面限定の仕様と考えた方がよさそうです。

 

 

HDMI出力中の制限

IS05のような、HDMI出力中の制限はみられない。
カメラアプリも普通に起動できました。

 

以上です。

※この記事でHDMI表示に使っているTVは SONY BRAVIA KDL-26J3000です。
※PC用モニターは、iiyama ProLite E2210HDSを使用しました。

 

関連記事

no image

IIJ mioをHT-03Aで使ってみる

思うところあって、HT-03AでIIJ mioの回線を使いたいと思います。 ええ、いまさらHT-0

記事を読む

no image

IS05のHDMI出力を試してみた

最近のAndroid端末は、映像・音声のデジタル接続規格であるHDMIに対応した機種が多いようです

記事を読む

no image

Galaxy NexusのHDMI出力を試してみた

前前回の「IS05のHDMI出力を試してみた」、前回の「XOOMのHDMI出力を試してみた」に続

記事を読む

no image

apk をサーバーで処理できませんでした。もう一度お試しください。

 さっきから、Androidマーケットで 「apk をサーバーで処理できませんでした。もう

記事を読む

no image

AVDの起動が遅い その2

 AVDの起動が遅い件で、PCのスペックが足りないからなのかと思って、試しにCeleron

記事を読む

no image

Nexus One 買いました

  念願だったNexus Oneを、やっと購入することができました。 何を考えてい

記事を読む

no image

XOOM買いました

US版 XOOM買いました。 目的は、Android 3.1 でUSBなデバイスを作ってみたいと、

記事を読む

no image

HDMI出力をキャプチャーしてみた

AndroidのHDMI出力を、動画としてキャプチャーしてみました。 比較用に、HDMI出力をそのま

記事を読む

no image

Android 1.6 SDKのダウンロードファイル

先日公開されたばかりのAndroid 1.6 SDKですが、 SDKのダウンロードファイルに不備が有

記事を読む

no image

HT-03Aのスクリーンキャプチャを撮る

Andoroidでキャプチャを撮るのは結構面倒です。 だけど、Windowsでを押してキャプチャを

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑