XOOMのHDMI出力を試してみた

公開日: 未分類 | , ,

xoomからTVへHDMIで出力中

前回の「IS05のHDMI出力を試してみた」に続き、XOOMのHDMI出力を試してみました。

 

XOOMのHDMIコネクタ

XOOMには、端末本体にmicroHDMI端子が装備されています。

xoom hdmi端子
一番左がmicroUSB、その一つ右がmicroHDMI端子

XOOMとTVを繋ぐ場合、HDMI Aタイプ-Dタイプのケーブルが必要となります。
今回僕は、XPERIA arc / arco 対応 HDMI (Aタイプ) To micro HDMI (Dタイプ) と言うケーブルを使用しました。

 

XOOMのHDMI出力方法

IS05と違って、XOOMの場合はケーブルを接続すると自動でHDMI出力がオンになります。

HDMIの出力サイズ は、720pだけのようで、他の解像度への変更はできないようです。(僕が方法を知らないだけかも)

 

XOOMのHDMI出力範囲

XOOMの画面サイズは 1280 x 800で、720pである1280 x 720よりも縦に若干大きい。
その為、HDMI出力は、画面下部のステータス部分が出力されないようになっている。
また、ステータス部分の高さが本来48ピクセルなのが、HDMI出力オンに合わせて80ピクセルにまで大きくなる。

xoom hdmi 出力中
HDMI出力中(下部のステータス部分の高さが80ピクセル)

xoom hdmi 停止中
HDMI出力停止中(下部のステータス部分の高さが48ピクセル)
 

TV(モニター)の映り方

XOOMホーム画面
XOOMのホーム画面をTVに映した状態

XOOMの場合、なぜかテレビに映すと、四隅が切れてしまいます。
これはたぶんTVのワイド切換の設定が問題だと思うのですが、設定できる「ワイドズーム」「フル」「ズーム」「字幕入り」どういじっても正しい範囲が表示されない。

xoom hdmi出力2
画面左上、XOOMでの表示はこうだけど、

xoom hdmi出力3
TVでは端が切れて表示されてしまう

この症状は、TVに接続した時だけ現れる。

xoom PCモニターへHDMI出力
試しに、PC用のモニターに接続したら、四隅全て表示されるのを確認。
HDMIは正しい範囲で出力されているのだろうと思われる。

ちなみに、この症状は後述するGalaxy Nexusでも同様の状態です。
また、IS05では一部のアプリでだけ、この状態になる。
謎である・・・

 

HDMI出力中の画面の向き

XOOMでHDMI出力すると、横画面で固定される仕様のようです。
設定で「画面の自動回転」にチェックを入れて、端末を色んな方向へ向けてみても、反応は有りません。

無理やり縦画面固定のアプリ(この為に自作)で、どう表示されるか試してみると・・・

縦画面固定のアプリ(自作)
XOOMの表示は、こんな感じ
 

xoom PCモニターへHDMI出力(縦画面)
モニターへの出力は・・・横のまま表示された
なんじゃそりゃ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

IS05の場合、画面中央に縮小されながらも縦表示が出来たのに対して、XOOMは正しい向きで表示できない。

しかも、表示される範囲は横画面時と変わらず、画面上部から1280 x 720ピクセルなので、アプリの画面の左側80ピクセルが切れて表示されてしまっている。

XOOM PCモニター 縦画面表示の右下部分
(戻るボタンから下側が切れて表示されない・・・)

しかも、しかも、ステータス表示部分の高さは48から80ピクセルに大きくなっている・・・
縦画面では、大きくする必要は無いはずなのに

と、まぁ、しょうがないので、XOOMのHDMI出力は横画面限定の仕様と考えた方がよさそうです。

 

 

HDMI出力中の制限

IS05のような、HDMI出力中の制限はみられない。
カメラアプリも普通に起動できました。

 

以上です。

※この記事でHDMI表示に使っているTVは SONY BRAVIA KDL-26J3000です。
※PC用モニターは、iiyama ProLite E2210HDSを使用しました。

 

関連記事

no image

SmartQ5 ファームウェア更新

Smart Q5 購入後、最初にやらないといけないのはファームウェアの更新だそうで、スタートアップガ

記事を読む

no image

Android 1.6でルートが取れる?

一度ドーナツを食べてしまったHT-03Aは、ルート化するのは難しいようですが、コムギドットネットさん

記事を読む

no image

Wimeji Client for WindowsXP

Wimejiとは、WiFi接続できるSimejiのことで、WiFi経由でキーコードを受け付けてくれる

記事を読む

no image

アンドロイド開発本

WEBで得られる情報だけでは、なかなか取っつきにくいので、アンドロイドの開発本を購入したので、その感

記事を読む

no image

ADK開発本

ADK開発本「Android ADKプログラミング&電子工作バイブル」が発売されたようなの

記事を読む

no image

SmartQ5 でカメラが使えるようになるらしい

YouTube に SmartQ5 に USBカメラを繋いで撮影を行っている動画がアップされ

記事を読む

no image

HT-03A買いました

先週の話ですが、気になっていたHT-03Aを契約してきました。 何店かお店を回って、在庫の有る店が

記事を読む

no image

GDD2011行ってきました

11月1日にパシフィコ横浜で開催されたGoogle Developer Day 2011(GDD2

記事を読む

no image

XOOM買いました

US版 XOOM買いました。 目的は、Android 3.1 でUSBなデバイスを作ってみたいと、

記事を読む

no image

AVD (Androidエミュレータ)の起動が遅い

Android SDK のインストールを見ながら、Eclipse + Android SDKのアンド

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑