IS05のHDMI出力を試してみた

公開日: 未分類 | , ,

IS05からTVへHDMIで出力中

最近のAndroid端末は、映像・音声のデジタル接続規格であるHDMIに対応した機種が多いようです。
HDMIに対応した端末とTV(モニター)が有れば、上の写真のようにHD画質で大きな画面に表示させることができます。

僕の手持ちの端末の中では、HDMI出力に対応しているのはIS05、XOOM、GalaxyNexusの3機種です。
HDMI出力対応と言っても、端末によって出力のされかたが若干違うので、試してレポートしてみようかと思います。

今回はIS05のHDMI出力です。

IS05のHDMIコネクタ

IS05には、端末本体 にmicroHDMI端子が装備されています。

is05 hdmi端子
左がmicroUSB端子、右がmicroHDMI端子

IS05とTVを繋ぐ場合、HDMI Aタイプ-Dタイプのケーブルが必要となります。
今回僕は、XPERIA arc / arco 対応 HDMI (Aタイプ) To micro HDMI (Dタイプ) と言う物を購入して使用しています。
このケーブルは後述するXOOMのHDMI出力にも使えます。

 

IS05のHDMI出力方法

IS05では、ケーブルを接続した後に、HDMIと言う名前のアプリを起動してHDMI接続開始を選んではじめてHDMI出力がオンになります。

IS05 HDMIアプリ

 

接続されると、TV画面には動画/静止画リストが表示され、端末にはコントローラーが表示される。

IS05 HDMIアプリ - コントローラ
端末にはコントローラの画面

 

IS05 HDMIアプリ - TV
TVにはこんな画面が表示される。

動画や静止画のサムネイルが一覧表示されて、一覧から選ぶとそれが画面一杯に表示される。

 

通常のAndroidの画面を映すためには、コントローラが表示されている画面で、Homeボタンを押せば良い。
(この操作が分かり難くて、これに気付くのに結構時間がかかりました・・・)

IS05 HDMI 縦画面
縦画面の時は、こんな風に真ん中に縮小されて表示されます。

 

IS05 HDMI 横画面
横画面の時は、TV画面一杯に表示されます。
(ちなみに、これはAndroid版マイクラのプレイ画面)

 

IS05のHDMI出力サイズ

IS05では HDMIの出力サイズを2種類の中から変更することができます。

IS05 HDMIアプリ - 出力サイズ設定

フルHD優先 = 1080p出力
HD優先 = 720p出力

となるようです。

※追記(2012/4/8)
フルHD優先の設定時、TVの表示には1080pと出ていたので1080pだと思っていたのですが、HDMIのキャプチャーを撮ろうとした時フルHD優先に設定しても720pでしかキャプチャーできませんでした。
接続する対象に依って変わったりするのかも・・・挙動が良くわかりません・・・どなたか詳細求む。

 

HDMI出力中の制限

IS05には、ワンセグチューナが内臓されていますが、HDMI出力中はワンセグテレビのアプリが起動できませんでした。(逆に、ワンセグテレビの表示中にHDMI出力をしようとしても、同様に失敗します)

ワンセグアプリの起動に失敗

 

カメラを使ったアプリも、起動に失敗しました。

カメラアプリの起動に失敗

 

あと、赤外線通信とか赤外線リモコンとかも使えませんでした。

赤外線通信の失敗

機能制限で気になった点はこの程度ですが、他にも機能が制限されているものもあるかも・・・

 

※IS05はAndroid 2.2.1のまま使っています。バージョンアップしたものとは、操作や挙動が違うかもしれません。
※この記事でHDMI表示に使っているTVは SONY BRAVIA KDL-26J3000です。

 

関連記事

no image

AVDの起動が遅い その3

以前購入した、アンドロイドの開発本「Google Android アプリ開発ガイド」によると、

記事を読む

no image

HT-03Aのスクリーンキャプチャを撮る

Andoroidでキャプチャを撮るのは結構面倒です。 だけど、Windowsでを押してキャプチャを

記事を読む

no image

ソニエリのandroidはDoCoMoから

以前から噂されているソニーエリクソン社のアンドロイド携帯だけれども、どうやらドコモから来年初めに発売

記事を読む

no image

雑誌「DIME」に掲載されました!

S2 Calendar Widget を、10月5日発売の 雑誌 DIME (2010/10/19日

記事を読む

no image

Galaxy NexusのHDMI出力を試してみた

前前回の「IS05のHDMI出力を試してみた」、前回の「XOOMのHDMI出力を試してみた」に続

記事を読む

no image

100均のスタンドが良い感じな件

  100均で買えるDS用のスタンドなのですが、Androidの端末を置くスタンドに

記事を読む

no image

MB200のエミュレータを試す

前回の投稿時と同様、カレンダーウィジェットの「2.0で動かないよ」メールの対策の為に、MOTOROL

記事を読む

no image

HDMI出力をキャプチャーしてみた

AndroidのHDMI出力を、動画としてキャプチャーしてみました。 比較用に、HDMI出力をそのま

記事を読む

no image

SmartQ5 新ファームウェアでCalendar Widget

日付が変わるより少し前に、SmartQ5の新ファームウェアの12/1版がアップされたようです。

記事を読む

no image

IS01買いました

AUから満を持して発売されたアンドロイド携帯、SHARP IS01買いました。 DoCoMoの

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑