Androidで一眼レフカメラのシャッターを制御する

またSoftModemネタです。
調子に乗って arms22さんの記事 iPhoneで一眼レフカメラのシャッターを制御する をAndroidで試してみました。

arms22さんの記事との相違点は、

  • iPhone -> Android
  • PENTAX K100D -> EOS Kiss X3
  • Arduino -> Japanino

(最後のJapaninoは無理矢理w)

アプリについて

Shutter Ctrl
回路やArduinoのプログラムはそのまま利用させて頂きまして、Androidのプログラムだけ自作しています。
(ボタンの配置とか、思いっきりパクってしまったんだけど怒られないかな?)

一応、野良でapkファイル公開しておきます。
しかし、これを見て試してみようなどと言う奇特な方はいらっしゃるのでしょうか・・・

ShutterCtrl1.0.apk

ダウンロード用QRコード 

上の動画で紹介している通り、HT03AとIS01での動作を確認しています。 予想では他のAndroid端末でも動作すると思われます。
あと、ちなみにインターバル撮影モードの時間測定はインチキ仕様なので正確さを求められると困っちゃいます。

ブレッドボードの配置

 

最後に

デジ一のリモートレリーズの仕様がこんな単純で、しかも各社共通とは思いませんでした。
おかげで、僕の Android + EOS Kiss の環境でも、問題無く動作しました。

あと、作る時の注意点としては、プラグのサイズ確認をお忘れ無く。
SoftModem用に買ったケーブルが余っていたので、そいつで作ったところ、いざ動作テストと言う段階で、実はリモートレリーズのジャックが 3.5mm では無く 2.5mm だと気付いてあわてて買いに走りました。

Androidでの電子工作としては、簡単にできて楽しかったです。
arms22さん、ありがとう!そして、ごめんなさい!

 

参考リンク

iPhoneで一眼レフカメラのシャッターを制御する – なんでも作っちゃう、かも。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-371.html

Arduinoで遊ぼう – 一眼レフカメラのシャッターを制御する – なんでも作っちゃう、かも。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-326.html

 

関連記事

SDFormatter

Raspbianの起動SDカードを再利用

一度、Raspbianのイメージを書き込んだSDカードは、フォーマットが違う為にWindowsでは利

記事を読む

Hello Tiny10

米粒AVRでI2C通信を使ってLCD表示

前の記事で紹介したI2Cライブラリを使った、LCDの表示のライブラリ的なもの  

記事を読む

Androidで温度計

Androidで温度計(STTS751使用)

  Androidに温度センサー(STTS751)を繋いで温度表示してみました。 温度

記事を読む

sdcards

Raspberry Pi SDカードのクラスと起動速度

SDカードにOSをインストールするので、起動にはそれなりに時間がかかります。 では、どれくらい

記事を読む

Arduinoで温湿度計

Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前「パソコンで温度計」と言うもの

記事を読む

thermometer overlay

パソコンで温度計 #4

前回までに作ったPC温度計のログデータを、計測と同時に撮影した映像にオーバーレイ表示(スーパーイ

記事を読む

熱湯の温度計測実験

パソコンで温度計 #3

今回は、I2C接続の温度センサー STTS751をケーブルを使ってArduinoに接続できるよう

記事を読む

no image

Androidで一眼レフカメラのシャッターを制御する(MicroBridge接続)

以前書いた、Androidで一眼レフカメラのシャッターを制御するでは、AndroidとArduino

記事を読む

Androidで気圧高度計

androidで気圧・高度計(LPS331AP使用)

Androidと大気圧センサー(LPS331AP)をイヤフォンジャックで繋いで気圧と高度、ついで

記事を読む

no image

米粒AVRでシリアル通信(ただし送信だけ)

米粒AVR(ATtiny10)にUART機能は搭載されていないので、シリアル通信を行う為には自前

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑