Android + Arduino でリモコン

公開日: 電子工作 | , ,

今こんなのを作ってますと言う動画です。

 

DoCoMoのFOMA携帯には、赤外線ポートが標準で付いていて赤外線リモコン化することができるのですが、Android携帯にはそれが有りません。

少し前から作っていたリモコンデバイスが、やっと機能する位には出来てきたので、その動画を公開してみました。

 

デバイスはこんな感じ

デバイス

ArduinoにEthernetシールドを乗っけて、その上にユニバーサル基板を割って作った手製シールドを積んでいます。

赤外線LEDは3つ(画像の黒いLED)付けていますが、同時点灯はできません。それぞれ操作したい機器に向くようにしておき、出力LEDを選んで操作します。

Bluetoothモジュールや赤外線受信モジュールを取り付けられるように設計していますが、現状のアプリでは非対応。 今後対応させたいと思っています。

繋がっているケーブルは、通信用のLANケーブルと、電源用のUSBケーブルです。
 

アプリはこんな感じ

リモコンで操作したい部屋に一台ずつリモコンデバイスを置いて、その各デバイスのIPアドレスやポート番号を登録しておきます。 アプリでは、リモコンデバイスを設置した場所を選択→操作対象を選択→操作と言う流れです。

場所選択画面 リモコン選択画面

 場所選択画面(左)で場所を選んで、リモコン選択画面(右)で操作対象を選びます。

エアコン テレビ

エアコン操作画面(左)、テレビ操作画面(右)

問題点

  • Arduinoのイーサネットシールドが意外にスピードが出ず、リアルタイム感を維持するのが難しい
    データの転送に限らず、Android側のWiFiがオフラインからオンラインになる時間もちょっと問題
     
  • イーサネットなのでポートの設定さえすれば、外出先から操作が出来るが、セキュリティをどうするかが問題
    冬のこの時期、寝ている間に誰かに冷房全開とかにされると、死ねると思う
     
  • タッチパネルが思いのほか操作しづらい
    リモコンは普通ボタンを見ずに操作する事が多いと思いますが、タッチパネルは見ながらでないと操作が出来ない。

 

最後に

去年の大晦日から始めてやっとここ
開発速度は非常に遅いです・・・

 

関連記事

SDFormatter

Raspbianの起動SDカードを再利用

一度、Raspbianのイメージを書き込んだSDカードは、フォーマットが違う為にWindowsでは利

記事を読む

X-Window

Raspberry Piのスクリーンショット

  ブログで使う用に、Raspberry Piのスクリーンショットを撮りたいと思った時、

記事を読む

米粒AVRからAndroidへデータを送る

米粒AVRでSoftModem的なこと

米粒AVRとAndroidを繋いで、データのやりとりを行ってみたいと思います。 2つを繋ぐイン

記事を読む

no image

Androidとオーブントースターを繋いでみた

Android端末とオーブントースターを、Arduino+USBホストシールドで作ったADKっぽい奴

記事を読む

no image

米粒AVRでLチカ

  米粒AVR(ATtiny10)でLチカしてみました。 LチカとはLEDをチカチカと

記事を読む

no image

赤外線リモコン受信機(イヤホンジャック接続)を作ってみた

最近、このブログ何も書いて無かったので、作成中の物の紹介・・・  これは、Andro

記事を読む

no image

Arduino + USBホストシールド で ADK を試す(その3)

「Arduino + USBホストシールド で ADK を試す(その1)」では、Android上のア

記事を読む

no image

米粒AVRでシリアル通信(ただし送信だけ)

米粒AVR(ATtiny10)にUART機能は搭載されていないので、シリアル通信を行う為には自前

記事を読む

no image

Wimeji Client for Arduino

前回紹介したWimeji Client for WindowsXPをArduinoでやってみました。

記事を読む

no image

Bimeji Client for Arduino

前回紹介したWimeji Client for Arduinoの最後で予告していた、Wimeji c

記事を読む

Comment (17件)

  1. hassan

    Hello,

    Great project, i really love it.
    Could you please share the code for the Android App?
    Thanks

    1. Futaba

      Hi, Thanks for comment.

      I will disclose the application program if it completes it.
      However, it takes time to completion.

  2. ( ゚д゚ ) 

    リモコンの設定が汎用的に作られているのなら、こういう設定をメーカー側が提供してくれるようになれば面白いね

  3. とと

    完成したら是非とも販売してくださいませ、+パーツキットでも嬉しいです。

    1. Futaba

      コメントありがとうございます。

      販売は少し難しいかも・・・でも、部品数はそんなに多くないのでパーツキットくらいなら用意できるかもです。
      しかし、随分放置したままになっていて開発は進んでいませんが・・・
      しかししかし、考えているアイデアはあるので、近い内にまた開発を進めたいと思っています。

  4. sfujishi

    これいいですね、素敵です。

    今、ipodtouchのL5 remoteを使って赤外線通信しています。
    まだアンドロイド端末ではこういう商品はないと思います。
    商品化されたら、すぐ買いたいです。
    その際は、是非、声かけてください。

  5. saporo kazz

    探しています!
    ブルートゥースで信号を受けて、赤外線で汎用的にテレビ、ビデオなどをコントロールするアダプタを!!

     開発作成したものを譲っていただくことは可能ですか?

    1. Futaba

      コメントありがとうございます。

      実はBT接続できるリモコンデバイスも作っています。
      できれば、1つのアプリで色々なデバイスをコントロール出来るようにしたいとも考えてます。
      しかし、先の人にも返答した通り、デバイスの販売は僕にとってハードルが高いです・・・なんとか欲しい人に提供出来る方法があればいいのですがね。
      ごめんなさい。

  6. Nicolas Raoul

    素晴らしい、商品だったら絶対買います!
    私はアンドロイドの大ファンですが、一番大きい問題は赤外線です。

    質問:
    アンドロイドのMini-USBを使えば、連絡先を上げる・貰う機能を作ることは大変と思いますか?

    ありがとうございます!
    ニコラ・ラウル

    1. Futaba

      コメントありがとうございます!

      ごめんなさい。アンドロイドのUSBについては、僕は勉強していないので、わかりません。
      I don’t know about an Android’s USB-port.because I still have a lot to learn.

      Thank you!

  7. Jun

    まったく同じアプリをAndroidとArduinoを使ってリモコン作っていきたいと思います。
    私は初めてアプリを開発するので、作り方がわからないので、教えていただけませんか?

    1. Futaba

      >Junさん
      コメントありがとうございます。
      分からないことが有れば何でもご質問下さい。
      ただし、僕も素人で分からない事も多いので、その点はご了承下さい。

  8. Jun

    今日から作ろうと思いますが、[Android+Arduinoでリモコン3 その1(AndroidAccessory接続)]をみて、作ったほうがいいですか?

    1. Futaba

      >Jun様
      どう言うことでしょうか?
      質問の意図が分からないのですが、見ないで作れるなら、見ないほうがいいと思います・・・

  9. Jun

    えっと、[Android+Arduinoでリモコン3 その1(AndroidAccessory接続)で作ってあるAndroid+arduinoでのリモコンを開発したいんですけど、最初になにやればいいかわからないので、どういう風に作ったらいいですか?

    1. Futaba

      >Jun様
      開発をしたことが無いのであれば、まずその勉強から始められてはいかがでしょうか?

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑