SmartQ5 ファームウェア更新

公開日: 未分類 | , ,

Smart Q5 購入後、最初にやらないといけないのはファームウェアの更新だそうで、スタートアップガイドにもそう書かれています。

スタートアップガイド

と言う訳で、HT-03AでもやったことのないROM焼きと言う作業(と言うのか?)に挑戦しました。
挑戦と言っても、Covia のSmart Q5 ユーザーフォーラムの通りやれば、何も難しいことは無く、一瞬で終了。

注意点としては、SDカードとSDHCカードでフォーマットの指定が違うことくらいでしょうか。 先のフォーラムでは丁寧にアロケーションサイズまで記載されていますが、WinXP では“標準のアロケーションサイズ”の指定しか出来なくて、ちょっと戸惑いました。

下のはアップデート後のスクリーンショットです。

端末情報画面 Smart Q5 ホーム画面

購入時点のファームウェアには入っていないアンドロイドマーケットのバスケットがホーム画面に現れました。 微妙にアイコンが違うのは何なのでしょうかねぇ?

あと、最新のファーム(11/1)を入れたにもかかわらず、Android のバージョンは1.5 のようです。Covia の Smart Q5のスクリーンショットには、1.6の画像がふんだんに使われていて、僕はてっきり Smart Q5 は 1.6 対応だと思っていました・・・残念・・・?

---

と言うことを書いた翌日、

12月1日のリリースについて、事前のお知らせです。Cupcake(1.5)でのリリースは、ほぼこれで最終となります。今後のリリースはDonut(1.6)または、Eclair(2.0)になります。

と、ツイッターで発表がありました。

エクレア、希望ーーー!

 

関連記事

no image

アンドロイド開発本

WEBで得られる情報だけでは、なかなか取っつきにくいので、アンドロイドの開発本を購入したので、その感

記事を読む

no image

SmartQ5 購入

Covia ブランドの Smart Q5 買っちゃいました。 正直、購入前の事前調査では、この端末

記事を読む

no image

Android 1.6でルートが取れる?

一度ドーナツを食べてしまったHT-03Aは、ルート化するのは難しいようですが、コムギドットネットさん

記事を読む

no image

XOOMのHDMI出力を試してみた

前回の「IS05のHDMI出力を試してみた」に続き、XOOMのHDMI出力を試してみました。

記事を読む

no image

ブログ移転しました

諸事情により、このブログ移転しました。 表示されているページが新しいブログです。 今はまだ作業中

記事を読む

no image

ドロイド君、どこ行ってもたん?

ドロイド君のオリジナルの素材を入手しようと思って、以前に書いた記事をたどってみたら、なんとリンク切れ

記事を読む

no image

XOOMにAndroid 3.2 がやって来た

数日前から、僕のXOOMにはOTAによるシステムアップデートの通知が来ていたのですが、アプリを作って

記事を読む

no image

Nexus One 買いました

  念願だったNexus Oneを、やっと購入することができました。 何を考えてい

記事を読む

no image

AVD (Androidエミュレータ)の起動が遅い

Android SDK のインストールを見ながら、Eclipse + Android SDKのアンド

記事を読む

no image

HT-03Aの予備バッテリー

予備のバッテリーを、万一の時の為にフル充電状態で保存している人は、注意が必要と言うお話。 毎回

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑