MB200のエミュレータを試す

公開日: 未分類 | , ,

前回の投稿時と同様、カレンダーウィジェットの「2.0で動かないよ」メールの対策の為に、MOTOROLA の MB200 のエミュレータを試してみた。

今回は、Adakoda さんの記事 [Android] MB200 SDK Add-onを参考に実行してみました。

具体的には、モトローラのページ

Download MOTODEV Studio for Android

から、MB200 SDK Add-on: For handset emulation. のファイルをダウンロードしてきて、今使ってる Android SDK の add-ons ディレクトリに放り込むだけです。

作業は凄く簡単なのですが、Motodevのアカウントを作るのがかなり面倒でした。今時こんな詳細な個人情報集めてどうするつもりなんでしょうか?

そして実行

mb200-addon1
起動中の画面、その1

mb200-addon2
起動中の画面、その2

※注意 どのエミュも起動にかなり時間がかかりますが、このMB200のエミュは起動中に画面の動きがほとんど有りません。 固まったと勘違いしてしまわないように、要注意です。 せめて、カーソルの点滅くらい入れて欲しいですよね・・・

mb200-addon3
そして、起動画面

mb200-addon4 mb200-addon5

インストールされている中にCalendarが入っていたので、期待したのですが、起動せず・・・アカウントの設定してないからかと思い、アカウント・セッティングを実行してみるも Force close ・・・orz
どなたか、エミュレータ上でカレンダー起動する方法しりませんか?

 

さて、このエミュは Android 1.5 ベースなのですが、Droidで動かないなら MB200 でも同様の不具合が再現出来るかもとの思いで試してみました次第です。
結果としては、初回登録したウィジェットが、なぜか背景選択が反映されず、何度か試してる内に、通常通り背景選択も可能となり、ちょっと不穏な感じです。原因は分かりません。
しかし、それ意外は、まともに動いてるように見受けられました。

 

関連記事

no image

HDMI出力をキャプチャーしてみた

AndroidのHDMI出力を、動画としてキャプチャーしてみました。 比較用に、HDMI出力をそのま

記事を読む

no image

HT-03A買いました

先週の話ですが、気になっていたHT-03Aを契約してきました。 何店かお店を回って、在庫の有る店が

記事を読む

no image

SmartQ5 購入

Covia ブランドの Smart Q5 買っちゃいました。 正直、購入前の事前調査では、この端末

記事を読む

no image

AVDの起動が遅い その2

 AVDの起動が遅い件で、PCのスペックが足りないからなのかと思って、試しにCeleron

記事を読む

no image

XOOMにAndroid 3.2 がやって来た

数日前から、僕のXOOMにはOTAによるシステムアップデートの通知が来ていたのですが、アプリを作って

記事を読む

no image

ADK開発本

ADK開発本「Android ADKプログラミング&電子工作バイブル」が発売されたようなの

記事を読む

miix2 microUSB端子

Miix28とOTGケーブルと充電と

Miix28にはmicroUSBのコネクタが1つだけ有ります。 このコネクタは充電用と外部機器

記事を読む

Miix28 イヤホンジャック

Miix28のイヤホンジャックの不具合?

結論から言うと、不具合では無かったと言う話。 Miix28にはスマートホンでお馴染みの4極

記事を読む

no image

AVD (Androidエミュレータ)の起動が遅い

Android SDK のインストールを見ながら、Eclipse + Android SDKのアンド

記事を読む

Miix2 8

Miix2 8 を買った

先日、以前から気になっていたLenovo Miix2 8を購入しました。 欲しいなと思って色々

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑