HT-03Aの予備バッテリー

公開日: 未分類 | , ,

ht03a-battery

予備のバッテリーを、万一の時の為にフル充電状態で保存している人は、注意が必要と言うお話。

毎回充電を使い切って、バッテリーをローテーションで使っている人には関係無い話ですが・・・

 

と言うのも、リチウムイオン・バッテリーはフル充電状態で放置すると劣化が進むらしいのです。

詳細は、 以下のリンクを参照してください。

ビックリですが、そう言うことらしいので、予備バッテリーは少し減らした状態で保存しておくことにしました。

HT-03Aは、デフォルトでバッテリーが2個付いてきて、何かと消費電力が激しくなりがちなスマートフォンでは有りがたい仕様なのですが、僕のように1個のバッテリーで十分な人間には、ちょっとありがた迷惑な仕様です。

 

関連記事

no image

IIJ mioをHT-03Aで使ってみる

思うところあって、HT-03AでIIJ mioの回線を使いたいと思います。 ええ、いまさらHT-0

記事を読む

no image

IIJ mio 高速モバイル/D

思うところあって、IIJ mio 高速モバイル/Dを申し込んでみました。 プランは「ミニマムスター

記事を読む

no image

XOOMにAndroid 3.2 がやって来た

数日前から、僕のXOOMにはOTAによるシステムアップデートの通知が来ていたのですが、アプリを作って

記事を読む

no image

SmartQ5 新ファームウェアでCalendar Widget

日付が変わるより少し前に、SmartQ5の新ファームウェアの12/1版がアップされたようです。

記事を読む

no image

SmartQ5 でカメラが使えるようになるらしい

YouTube に SmartQ5 に USBカメラを繋いで撮影を行っている動画がアップされ

記事を読む

no image

HDMI出力をキャプチャーしてみた

AndroidのHDMI出力を、動画としてキャプチャーしてみました。 比較用に、HDMI出力をそのま

記事を読む

no image

XOOMのHDMI出力を試してみた

前回の「IS05のHDMI出力を試してみた」に続き、XOOMのHDMI出力を試してみました。

記事を読む

no image

Wimeji Client for WindowsXP

Wimejiとは、WiFi接続できるSimejiのことで、WiFi経由でキーコードを受け付けてくれる

記事を読む

no image

ADK開発本

ADK開発本「Android ADKプログラミング&電子工作バイブル」が発売されたようなの

記事を読む

no image

ブログ移転しました

諸事情により、このブログ移転しました。 表示されているページが新しいブログです。 今はまだ作業中

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑