AVDの起動が遅い その3

公開日: 未分類 | ,

以前購入した、アンドロイドの開発本「Google Android アプリ開発ガイド」によると、

起動が完了するまでに数分間掛かる場合は、マシン・スペックが低すぎると考えた方がよいです。

(Google Android アプリ開発ガイド p27より)

と書かれているのを見て、意を決してPCを新調しました。

新調したのは、

CPU:Core 2 Quad Q8400 (2.66GHz, L2=2x2M Cache, FSB1333, 95W)
メモリ:DDRII 800 2G
マザー:MSI G41TM-E43

な、感じなのですが、

結果、劇的に起動が早くなりました!!

この構成で、初回起動で30秒以内・次回以降20秒以内と言う速度で起動してくれます。(しかし、時々、起動に失敗するのは変わらず・・・)
通常のアプリなら、これでは遅い方だと思いますが・・・でも、今まで5分以上かかっていた起動時間が、ここまで短縮できれば大満足です。

おまけに、AVDの動作もスムースで、実機並に操作ができる程。
今までのPCでは、画面をタッチ(クリック)しても、AVDが反応するのに数秒かかっていて、画面をスクロールさせるのも一苦労でした。 独特の画面を弾いてスクロールさせるなんて、とても出来る状態では無かったものが、実機と同じように出来ました。

結局のところ、古いPCではAVDを使った開発は出来ないと言うことですね。
AVDの起動の遅さに困っている方は、パソコン買い換えが一番の解決方法のようです。

 

DualコアとQuadコア

AVDの起動中のタスクマネージャを見ていると、どうやらコアは1個しか使われていないようです。

AVD起動中のタスクマネージャ

起動中に限らず、AVD操作中も同じような感じでした。

複数コアで動作させる方法があるのかどうかは分かりませんが、これを見る限り、QuadコアよりもDualコアでクロック数が高い方が良かったようです(Androidの開発だけを考えるなら)。
僕は、Core 2 Quad Q8400 を選んだのですが、同価格帯のCore 2 Duo E8400の方がよかったのでしょう。

Core 2 Quad Q8400 (2.66GHz, L2=2x2M Cache, FSB1333, 95W)
Core 2 Duo E8400(3.00GHz , 6M, FSB1333 ,TDP65W, 45nm) E0(SLB9J)

同じような値段で、クロック数・L2キャッシュ・消費電力がE8400の方が上。Q8400が良いのはコア数だけ。

明らかに選択ミスw ショボーン(´・ω・`)

 

でも、まぁ、何はともあれ、これで、やっとストレス無く開発が出来るようになったので、めでたしめでたし。

 

関連記事

no image

GDD2011行ってきました

11月1日にパシフィコ横浜で開催されたGoogle Developer Day 2011(GDD2

記事を読む

no image

Android SDK 2.0

一昨日、海の向こうでは、Android 2.0 を積んだ Motorola社製の端末 Droidが販

記事を読む

no image

XOOMにAndroid 3.2 がやって来た

数日前から、僕のXOOMにはOTAによるシステムアップデートの通知が来ていたのですが、アプリを作って

記事を読む

Miix28 イヤホンジャック

Miix28のイヤホンジャックの不具合?

結論から言うと、不具合では無かったと言う話。 Miix28にはスマートホンでお馴染みの4極

記事を読む

no image

Android 1.6でルートが取れる?

一度ドーナツを食べてしまったHT-03Aは、ルート化するのは難しいようですが、コムギドットネットさん

記事を読む

no image

IIJ mioをHT-03Aで使ってみる

思うところあって、HT-03AでIIJ mioの回線を使いたいと思います。 ええ、いまさらHT-0

記事を読む

no image

ドコモから2番目のアンドロイド端末

-<訂正>- ドコモじゃ無くてNTT東日本ですね。失礼しました。 ----- 先日行われた、新

記事を読む

Miix2 8

Miix2 8 を買った

先日、以前から気になっていたLenovo Miix2 8を購入しました。 欲しいなと思って色々

記事を読む

no image

apk をサーバーで処理できませんでした。もう一度お試しください。

 さっきから、Androidマーケットで 「apk をサーバーで処理できませんでした。もう

記事を読む

no image

HT-03A買いました

先週の話ですが、気になっていたHT-03Aを契約してきました。 何店かお店を回って、在庫の有る店が

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑