HT-03Aのスクリーンキャプチャを撮る

公開日: 未分類 | ,

Andoroidでキャプチャを撮るのは結構面倒です。

だけど、Windowsで[PrintScreen]を押してキャプチャを撮るようにお手軽ではありませんが、さほど難しいことでは有りませんでした。

基本的なキャプチャ方法は、母艦となるPCとケーブル接続し、Android SDK に付属の Dalvik Debug Monitor と言うツールを使ってキャプチャ画像を撮るのですが、HT-03Aを普通に接続しても、USBのドライブとしてしか認識されないので、デバイスドライバをインストールしなくてはいけなくて、そのあたりが面倒なポイントです。

詳細は HT-03aで他のブログみたいに画面キャプチャーを撮る方法 が詳しいです。

紹介されている手順を Windows XP で追ってみました。

  1. Android Developer から Android SDK をダウンロードし、解凍しておく。
  2. HT-03AのデバッグモードをONにする
    設定画面から
    デバッグモード設定1デバッグモード設定2デバッグモード設定3
  3. HT-03Aをケーブルで接続する。
  4. Windowsのデバイスマネージャーを開く
    デバイスマネージャ
  5. ユニバーサル シリアル バス コントローラ から、USB大容量記憶装置を選択
    (複数有る場合は、プロパティを開いて[場所]に Android Phone と表示されている物)
    メニューから削除を行う
    デバイスマネージャ
  6. HT-03Aを、一度取り外して、再度ケーブル接続すると、「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示される。
  7. 新しいハードウェアの追加ウィザードでは
    Windows Updateへの接続は「いいえ、今回は接続しません」
    新しいハードウェアの検索ウィザード1
    インストール方法は「一覧または特定の場所からインストールする」
    新しいハードウェアの検索ウィザード2
    「次の場所で最適のドライバを検索する」の「次の場所を含める」にチェックを入れ、参照でAndroid SDKの /usb_driver/x86/ を選ぶ。
    (インテル系のCPUでは /usb_driver/x86/ AMD系のCPUでは /usb_driver/amd64/ )
    新しいハードウェアの検索ウィザード3
    これでデバイスドライバのインストール完了。
    新しいハードウェアの検索ウィザード4
  8. 次にAndroid SKD の tools フォルダにある「ddms.bat」をダブルクリックで Dalvik Debug Monitor を起動します。
    ※起動出来ない場合は、Javaがインストールされているか確認して下さい。Javaが入っていないと起動しないので http://www.java.com/ja/ から、ダウンロードしてインストールして下さい。
  9. Dalvik Debug Monitor が起動すれば、Nameにあるデバイスを選択し、DeviceメニューからScreen Captureを選ぶ
    Dalvik Debug Monitor

    出来ました!これでキャプチャー撮り放題!
    Dalvik Debug Monitor2
     

こんな、スライド途中のキャプチャーもできるようですよ。面白い。動画キャプチャー出来ればもっと面白いんだろうけどね~
キャプチャーサンプル
 

 

関連記事

no image

ブログ移転しました

諸事情により、このブログ移転しました。 表示されているページが新しいブログです。 今はまだ作業中

記事を読む

no image

ドコモから2番目のアンドロイド端末

-<訂正>- ドコモじゃ無くてNTT東日本ですね。失礼しました。 ----- 先日行われた、新

記事を読む

no image

Android SDK 2.0

一昨日、海の向こうでは、Android 2.0 を積んだ Motorola社製の端末 Droidが販

記事を読む

no image

Galaxy NexusのHDMI出力を試してみた

前前回の「IS05のHDMI出力を試してみた」、前回の「XOOMのHDMI出力を試してみた」に続

記事を読む

no image

100均のスタンドが良い感じな件

  100均で買えるDS用のスタンドなのですが、Androidの端末を置くスタンドに

記事を読む

no image

XOOMにAndroid 3.2 がやって来た

数日前から、僕のXOOMにはOTAによるシステムアップデートの通知が来ていたのですが、アプリを作って

記事を読む

no image

ソニエリのandroidはDoCoMoから

以前から噂されているソニーエリクソン社のアンドロイド携帯だけれども、どうやらドコモから来年初めに発売

記事を読む

さくらインターネット 障害発生のお知らせ

【障害】さくらインターネット【発生】

このブログでお世話になってるサーバーが、クリスマスの今朝3時42分に他界されたようです。 心よ

記事を読む

no image

DoCoMo/Softbank揃って新機種発表

ドコモに関しては、期待されていたAndroid端末の追加は無く、発表会後の質疑応答にて「ソニーエリク

記事を読む

no image

カメラのシャッター音を無音化

これは試してないので、質問とか来ても困るので、リンクだけ androidでカメラのシャッター音を無音

記事を読む

Comment (1件)

  1. ピンバック: □キャプチャが撮りたいの « Crasamet*

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑