お勧めアプリ

公開日: お勧めアプリ | ,

 お勧めアプリと言うか、自分用のリスト

少し前に、設定をいじり過ぎて元に戻せなくなった時に、ファクトリーリセットを実行したのですが、アプリの再インストールに苦労したので、QRコード付きでリスト化しておけば便利かな、と・・・
なので、備考はかなり適当に書いています。
(ただ、一番始めのQRコードリーダーだけは、手動で探す必要があるのが問題)

QRコードリーダー

読み取りに若干クセが有るけど、他に無さそうなので使ってます。
QRコードだけじゃなくてバーコードも読めるアプリ。


QRコードリーダー

OpenWnn-フリック入力対応版

僕はコチラの方が気に入ってますが、simejiもかなりの人気
simejiとコレが今のところ、フリック入力の2大アプリ。


OpenWnn

Task Manager

アプリを個別に終了出来ないので、これで調整しています。
android OSでは設計上、あまり意識する必要は無いらしいけど、何か気持ち悪いので・・・


Task Manager

日本のお天気レーダー

国土交通省提供のリアルタイムレーダーを表示するアプリ。
自転車とかバイクを乗るときに重宝してます。
直接、国交省のページを見た方が見やすいのだけれど、素早く表示出来るので便利。


お天気レーダー

TwitterRide

ツイッタークライアント。
どこかで、だれかが、これが良いと言っていたので使ってる。
けど、不満点が多いので、他のクライアントも試してみたい。


TwitterRide

SnapPhoto

ちょっと高機能なカメラアプリ
シャッターボタンはトラックボールで押しにくいです。
あと、何故だかシャッターが下りなくなる時が有るので、大事に時には使わない。


SnapPhoto

Toggle Settings

設定変更用のアプリ。とにかく細かい設定ができる、反面、設定が難しい。
プロファイル別に色々な設定をまとめて変更出来る機能が有り、それにルール付けをすることも出来る。例えば、家の中(無線LAN)と外(3G)を自動認識して設定を変えたり、充電中に画面ロックが掛からないようにしたり・・・そんな使い方をしています。


Toggle Settings

APNdroid

3G通信を on / off するアプリ
Bizホーダイ契約してない人は、これで3G回線を切っておけばパケ死は免れる。必要な時にだけonにすれば良い。
僕もいずれ使うつもり。


APNdroid

Battery Status

バッテリーの状態を表示するウィジェット
まぁ、必要かどうかは人それぞれ・・・


Battery Status

Shazam

楽曲検索アプリ
流れている音楽をマイクで読み込んで検索できるアプリ。
「この曲何ていう曲?」って時に便利。認識率はかなり高いと思う。
いざと言う時の為にインストールしているけど、未だ使ったことは無かったり・・・


Shazam

 

以上、とりあえず10件。

他のは、また今度

関連記事

no image

Toy Cam – シャッター音無しで撮影できるアプリ(root化不要)

 以前紹介した方法では、root化が必要でしたが、このアプリを使えば標準状態のHT-03A

記事を読む

no image

Android Open Accessory開発時のWiFiデバッグ2

前回「Android Open Accessory開発時のWiFiデバッグ」で、ノーマル状態のNex

記事を読む

no image

Android をモデム代わりに

Android をモデム代わりに Android携帯とPCを接続して、Android携帯をPCのモ

記事を読む

Arduinoで温湿度データロガー
Arduinoで温湿度計 #2

今回は、前回作った温湿度計にRTCモジュールとSDカードアダプタを

Arduinoで温湿度計
Arduinoで温湿度計

秋月電子の温湿度モジュールを使って、温湿度計を作ってみました。 以前

SDカード・マイクロSDカード
ArduinoでSDカード

電子工作で大量のデータを保存する方法を調べていると、 Arduin

秋月電子 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
秋月のリアルタイムクロック(RTC)モジュール

今回は秋月電子のI2C接続のリアルタイムクロック(RTC)モジュールを

秋月電子 キャラクタLCD
秋月の小型キャラクタLCD

今回秋月電子で売られている小型のキャラクター液晶2種を買ったので、

PAGE TOP ↑